

--.--.-- | スポンサー広告

チンチラの体重について

今日の堀さん520g。








堀さんが日に日に大きくなっている訳ですが、体重ってどこまで気にすべきなんでしょう。
平均体重は知っているけど、適正体重ってどのくらい?
検索しても出て来ないし、獣医さんに聞いても「太りすぎていなければそこまで気にすることはない」と言われました。

いや、そもそも「太りすぎ」が何gなのか分からないから聞いているんですが?とか突っ込まなかった僕偉い。

平均体重よりかは骨格で見るべきなんだろうか。
例えばアメリカンなチンチラは骨格が大きい分、体重もそれなりにありますよね。平均体重より大幅に大きくても、それは問題ないわけで。

じゃあ何が問題なのかと言えば、おやつのあげすぎ等による食生活の乱れや狭いケージで飼っていて充分な運動量が確保できていないことによる肥満。あと便秘や、その他病気。かな?

目で見て、何をどう判断すれば良いのか分からんのです(´・ω・`)
骨格云々言ったって、触ってこの子の骨格の大きさはこのくらいだから体重はこのくらいで大丈夫!って分かる訳がないと思うのは僕だけ?
体重を計って数値が出ても、その数字がその子にとって正常なのかどうなのかが分からない。

基準というか目安というか、そういうのが欲しいなって。
もちろん平均体重も目安になるし、獣医さんが言うのに過剰に心配する必要はないのかもしれない。

部屋んぽしていたら息切れしてるとか動くのがしんどそうとか、排泄物に異常があったとか、一ヶ月前と比べて大幅に太ったとか、結局は日頃の観察で気付くしかないのかなと。
でもどうせなら異変に気付く前に予防したいじゃないですか。

まあチンチラって過食することはないっていうし、おやつのあげすぎに注意してれば平気……と思い込もう。そうでもしないと心が壊れてしまうもの!心配性だからね!!()


2016.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

堀さんとチン様の違い

堀さん(息子)





チン様(父親)





首周りと腕をよぉーくご覧下さい。

2016.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

大人の余裕

チン様は発情期以外は、堀さんがチン様のケージに登ろうが





威嚇しようが何しようが動じない。









この表情である。

宮村がチン様のケージに近付いてチン様のステージの木ネジを破壊しようとしても





宮村には目もくれず余裕のばっちりカメラ目線。

ここでキレたら大人気ないと、子供の悪戯くらい笑って許せよとチン様は言っています!発情期以外は。

発情期中は誰が近付いても奇声を発してケージ内を駆けずり回り、ケージをガンガン噛んで威嚇するので……説得力ないねチン様(´Д⊂ヽ

2016.05.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

ログステージ購入

チンチラハウスさんでチンチラのみずの購入ついでにログステージを買ってみた。というのもチン様ケージのコーナーステージ大をかれこれ1年くらい使っていまして、汚れたら洗っていたけどそろそろ交換しようかと。





結構でかい。
リラックスステージより少し大きいです。

とりあえず取り付け。








メッシュトンネルと平行に付ければ良かったかな……まあ使用具合を見つつ調整すれば良いか。

ちなみに取り付けは付属のネジで。





プラスドライバーでしめます。

さあさ、どうだいチン様!
表面がでこぼこしていてかじり甲斐があるだろう!あと足裏にも優しいんだぞ(`・ω・)キリッ








ログステージには目もくれず、大理石の上で石像になってた……匂いが違うからか近付こうとさえしませんorz
慣れればきっと…(´;ω;`)

2016.05.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

大理石のその後

使われることはないと思っていたら、なんと!
チン様も宮村ももぐもちゃっかり大理石のひんやり感を味わっていました。

チン様は大理石の上で立ち寝。








生理痛に悶え苦しむ女子みたいになってますが、これがチン様のデフォなんです。気にしないであげて!
しかしまあ、足だけ暑いのかな。

もぐと宮村に至っては








やっぱ足だけ暑いのかなあ……。
宮村が大理石の上にいることは殆どなくて、4チラの中ではもぐが一番大理石を堪能してます。
チン様と宮村は乗ってて数十分。

そんな堀さんは今日は大理石を使わなかった。





んー暑ければ大理石の上に乗るもんだと思っていたけど違うんだろうか。まあ暑さの感じ方は個体差があるだろうけど。

2016.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


