

--.--.-- | スポンサー広告

20世紀少年。

20091129020342
何となくね、漫画が読みたくなって
昔…って行っても映画の最終章の話で、
ともだちが誰か、僕の職場の人か、友達か、ネットかは分からないけど
皆が推理していたのをふと思い出して、
まあ僕はそん時は20世紀少年とか興味なかったわけだけど
今になって、まあ読みたくなったわけです。

新刊で大人買いして一気に最終巻まで読んだけど、
カツマタ君がともだち!?
ってか、カツマタ君って誰?
って思いました。

全くもって思い出せなかった、僕を含めたその他読者は
浦沢ワールドに見事にはめられたなーって思います。

僕の中のカツマタ君の記憶といえば、
「フナの解剖の前日に死んだ子」で
「理科の実験が大好きだった子」であり、
カツマタという固有名詞は読み返すまで思い出せなかったわけで。

じゃあ、なんでカツマタ君が犯人なの?

 
21世紀少年上巻のチョーさんメモには、

『○年時代
○供たちの間で
○んだとされて
いる

団体に
在籍』

と書かれている。

○に文字を当てはめるとすれば、

『少年時代
子供たちの間で
死んだとされている』

が一番しっくりくる推測。

ケンヂたちの少年時代で死んだと噂されていたのは、
サダキヨとカツマタ君の二人。

又カンナが本当のともだちと会うシーンで、ともだちは自分のことを「20世紀少年」と名乗っている。
そこらの解説サイトと一緒だけど、
これは『20世紀(のみ)に生きた少年』を差していると僕も思う。

消去法でいけばカツマタ君しかいないわけだけど、
16巻の第三話で、フクベエが鏡に向かって問い掛けてるシーンでは、
「君は………誰?」(中略)「君は……カツマタ君?」と答えを出しています。

カツマタ君が本当のともだちになってしまった動機といえば、
ジジババのガムの当たりで貰えたバッヂをケンヂが盗んだが、ババはカツマタ君が盗んだと勘違いし、
同級生が見ている中でカツマタ君が犯人だと決め付けてしまう。

やっていないと主張するカツマタ君に対し、
陰険なフクベエはこう言い放つ。
「お前は今日で死にました」。

後は小学生が考えそうな、悪質なイジメがカツマタ君を襲う。
葬式ごっこが妥当かな、って思う。
その子の学校の机の上に菊の花を置いたり、
その子がそこにいても存在しないもののように扱ったり、
その子が死んだっていう噂を流したり。

それでもカツマタ君の友達はフクベエしかいないんだよ。
ともだちはケンヂに自分を思い出させたかった、友達になりたかった。

マネのマネでコピーのコピーで友達の友達。
そんな曖昧な間柄の記憶。
ざっと20世紀少年を読んだ僕がカツマタ君を記憶することが難しかったように
10年以上も間が空いたら?
しかも、友達の友達の関係で
どこまで思い出すことができる?
記憶を起想するためには?

思い出せなかったケンヂの心境と
カツマタ君の存在を読み返すまで思い出せなかった読書。
そこに共通するものが生まれるわけで。

うまいなあ、と改めて思いました。
まあ、ここでカツマタ君のことをあれこれ書いてしまったら
この漫画の本質を汚しちゃうかもだけど、
死んでも思い出してもらえたかなった可哀想なカツマタ君への
せめてもの、、

 
どうでもいいけど僕は小泉女子が好きでした。
常に何かを叫んでいてパニック状態になっている女子。
んんー好きだ!


2009.11.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 愚痴とか

キューブとテリピタ

20090917084640
キューブさんに囲まれたテリーさんは幸せそうです。

僕も幸せです。

2009.09.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 愚痴とか

自暴自棄自己中心的自己依存症。

その時その時で築き上げた人間関係。
人間不信を盾にして
嘘で塗り固めて
多くの人を傷付けたけど
僕は痛みを感じません。
一日前も数年前も過去だから。
時間と共に風化される記憶。
蘇る追憶は、所詮は夢の中だけ。
それも意識されないように、脳は巧く処理している。

家族を見切って友達を裏切って世間を呪った。
信頼し合える仲間とか一生の愛情とか、吐き気がするぜ
他者を通じてしか己を認知できないなんて
群衆心理に基づく言動
一人じゃ決断できない弱さ

欠陥品は、どちらかな?

人といることが辛いから孤独を選んだのに
それを悪だとするお前らは何様?
ああ、俺の痛みは一生理解されることはない
だって他人の痛みを理解しようとは思わないから
そうだね、哀しいねって
要らないよ
共感も感情移入も

飼っていた猫が冷たくなった
一匹、二匹、三匹……
何匹いなくなったのかわからない
泣きながら庭に埋めてやった
墓標も建てた
祈りも捧げた
家の前の道路で野良猫が車にひかれて死んでいた
可哀想だとは思った
でも、見て見ぬふりをして通り過ぎた
目は乾いていた
世界のどこかで今日も誰かが亡くなって
誰かのために誰かが涙を落とすのに
潰された蟻には献花もない
命は決して重くはない
重いのは人間の心そのもの

見たことなんて、ないのに

2009.04.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 愚痴とか

らんらんるーるーるー

ク    えっち     「あれ?今日はクリスマスなのにどこも行かないの?」    ギシギシ
リ          呼ばれないクリスマスパーティー                 アンアン
ス  明石家サンタ              彼         「あれ?暖房つけてるのに寒いよ?」
マ          多分来ない年賀状   女       童
ス                 また今年もひとりきり   貞 「おまえなんで来んの?」
     今年のクリスマスは中止        ラ    ○          みんな幸せそう
                            ブ   /\
  セクロス      気になるあの子も    ホ /   \ 街は     「あれ?誰がこいつ呼んだの?」
                   DQNとズコバコ   / ̄ ̄ ̄\ カップル
        「えー?!マジ童貞?!キモーイ」/ ─    ─ \   だらけ
彼女イナイ暦=年齢                 /  <○>  <○>  \          クリスマスも2ch
    2次元が恋人     イチャイチャ    |     (__人__)     |
 ケーキ         ラブラブ          \    ` ⌒ ´     / 男友達と過ごす
         アドレス帳      嫉妬   /           \      メリークリスマス

2008.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 愚痴とか

腐っている上にすさんでいる

20081217183643
ゴミため的存在というより
ゴミそのものです。

多分きっと
友達から言えばメールは返さないし約束すっぽかすしドタキャンするし人の話きかないし
最悪の烙印を押されているとは思うけど
俺にとったら、それもどうでもよくて
人との関わりが
やっぱり煩わしい

自己嫌悪
後悔
反省
人なりにしてみますが
本当に悪いのはおれか?

画像は奥多摩周遊道路にいた猿さん
車にひかれんなよ
奥多摩は雪が積もってましたよ。

2008.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 愚痴とか

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


