

--.--.-- | スポンサー広告

徘徊系ポケモンのPP@ハートゴールド

ハートゴールドで徘徊系ポケモンをモンスターボールで捕まていてふと思ったんですが、
エンテイにモンスターボール81個も使わなかったら気づかなかったかもだけど
徘徊系ポケモンって、逃げたら技のPPが回復すんじゃね?

一応クグってみましたが、それらしいサイトにヒットせず。
2chのSSHGのゲームスレではPPは回復しないって書いてありました。
Yahoo!の知恵袋では、プラチナの三鳥は出会うたびにPPが回復するらしい。

でも確証はないけど回復していると思うんだ。

・根拠その1
エンテイに10回以上、「かえんほうしゃ」で攻撃された【気がする】。
相手が使用した技の回数を数えていたわけじゃないので……

・根拠その2
捕まえた徘徊系は残HPを見るために手持ちに空きを作って
パソコンに送られるのを防ぎました(パソコンに入るとすべて回復してしまう)。
で、手持ちにいる捕まえたての徘徊系のスターテスとか見たところ、
技のPPが最後に出会ってから使用した分しか引かれていない。

・根拠その3
もしも出会うたびにPPが回復するのであれば、
ほえる対策すんのを面倒臭がって、ほえるのPPを0にすればいいと思っていた俺は

誰か詳しい人教えて。
最初からプレイして確かめてもいいけど、明日にはブラックとホワイトが届いてしまうからね、、
自分で確認するならポケモン新作が飽きてからだな。


2010.09.18 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモン過去作とか

全国図鑑完成@プラチナ


久々にポケモンをやりました。
本当はポケトレで色違いポケでも捕まえようかと思っていて、
進化分のコリンクで再チャレ、8連鎖で連鎖終了。
頭にきたのでプラチナの全国図鑑を完成させることにしました。
特に意味はないんだけど、強いて言えばポケモン新作までの繋ぎ。

まあ、プラチナで捕まえていないポケモンは
大体がレベルアップ進化のやつらと、
カントー・ジョウトの御三家、サワムラー、カポエラーだけだったんで。

レベルアップ進化のはポケモンリーグとしょうぶどころで戦いまくって、
別荘の家具が全部買えるくらい戦うと大変よろしい、
御三家はソウルシルバーで卵を孵化させて連れてきてゲット。

サワムラー、カポエラーは211ばんどうろでポケトレのバルギー捕まえて、
育て屋(努力値が入らないように)でレベル19まで上げてドーピングアイテムで補正かけてから進化させた。
捕まえたバルギーが2匹とも性格補正なしの性格だったんで、
調整にもそんなに手間がかからず。



リッシこのほとりのホテルに滞在しているディレクターに表彰してもらう。




各地の御三家が勢揃いとかちょっと可愛いなお前ら。
あ、でもキモリは気持ち悪い。ぁ

あとは幼馴染みの言葉が変化、
オーキド博士も称賛してくれて
トレーナーカードの☆も増えました。

ちなみに未ゲットはルギア・ホウオウ・ジラーチ・アルセウス。
アルセウス以外はソウルシルバーにいるけど、
配信ポケは図鑑完成の条件に含まれないし、
通信で持ってくんのも面倒だしでそのまま。

新作発売まで後11日……それまでポケトレで粘ろう。

↓メモ↓
●全国図鑑完成の条件に含まれないポケ
ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、ホウオウ、ルギア、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス

●プラチナで捕まえられないポケ(幻ポケ除く)
ムウマ、ニャルマー、ヤミカラス、スカンプー
ナックラー、パールル
レジ系(映画配布レジ系のイベント含まず)

カントー・ジョウト・ホウエン御三家
スイクン・エンテイ・ライコウ
ミュウツー
ラティオス・ラティアス
カイオーガ・グラードン・レックウザ

●他シリーズから持ってくるなら
・ダイヤモンド
ヤミカラス、スカンプー

・パール
ムウマ、ニャルマー

・ルビー&サファイア
ナックラー、パールル
ホウエン御三家、レジ系、ラティ兄妹(どちらか)、
カイオーガ(S)、グラードン(R)、レックウザ

・エメラルド
ホウエン御三家、レジ系、ラティ兄妹、カイオーガ、グラードン、レックウザ

ジョウト御三家(ホウエン図鑑完成後、博士から一匹もらえる)

・ファイアレッド&リーフグリーン
カントー御三家、ミュウツー
三犬(全国図鑑入手後、各地を徘徊。フシギソウ→エンテイ、ヒトカゲ→スイクン、ゼニガメ→ライコウ)

・ルビー(ダブルスロット)
タネボー、コノハナ、ザングース、
ソルロック、クチート

・サファイア(ダブルスロット)
ハスボー、ハスブレロ、ハブネーク
ルナトーン、ヤミラミ

・エメラルド(ダブルスロット)
クヌギダマ、グライガー
ヒメグマ、リングマ、ツボツボ

・ファイアレッド(ダブルスロット)
ガーディ、キャタピー、トランセル
アーボ、アーボック

・リーフグリーン(ダブルスロット)
ビードル、コクーン、ロコン
サンド、サンドパン

・ソウルシルバー&ハートゴールド
ジョウト御三家
三犬
ラティ兄妹
ミュウツー
カントー御三家(レッド撃破御、博士から一匹もらえる)
カイオーガ(HG)
グラードン(SS)
レックウザ(HG産のカイオーガ、SS産のグラードン必要)

こんなもん?
コロシアムとかポケモン牧場は持っていないので分かりませぬ。

2010.09.07 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモン過去作とか

色違いライコウ・エンテイ・スイクン




今年のポケモン映画の前売券と引き換えでもらえる、色違いの伝説の三犬を貰ってきました。

前売券は6枚持っていたわけですが、
ここで勘違いしてもらっては困るんですけれど
決して自分入れて6人の友達と映画鑑賞に行くという脳内嘘設定のために券を購入したわけじゃなく、
まあ6人も友達いるわけもなくて
皆が僕に前売券をくれたんだよ!
特に子持ちの友人が。
自分の子どものために券を買ったけど、
でもまだDSを持つには幼すぎるし
余った引換券は二十歳過ぎてポケモンにハマっている痛い君にあげるよ、的な。

まあ断る理由もなく頂きましたけど!

で、引換期間が今月31日までらしいじゃないですか。
月末まであと数日だし、残りの公休は予定が入っているしで、
今日仕事帰りにもらってきました。

引換会場は地元の日の出イオン。SATYですね。
SATYのどこが会場になっているかわからず、
まあ普通に考えて3Fのゲーム売り場だろうと。
でもどこを探してもそれらしい所がない。

仕方ないから、めっちゃ恥ずかしながら総合サービスエリア?で聞いたら
「おもちゃ売場で配信していますよー」。
おもちゃ売場のどこだか言え!
とは言わなかったけど、とりあえずおもちゃ売場を散策。

あのぅ、どこですか?
どこに色違いのポケモンがいるんですか?
草むら? おもちゃ売場でスプレー買って下さいってこと?

仕方ないのでレジのお姉さんに聞きました。
「ここで配信していますよ」。

え、レジでやるの!?
レジのお姉さんにポケモン入れてもらっている間に他のお客さんが僕の後ろに大勢並んじゃって、
お客さんが早くしろよって僕に聞こえるくらいの声で毒付いて更に舌打ちという精神的に大ダメージを与える攻撃をしてきたらどうすんの?
貴女は僕を守ってくれるんですか?

なんてことを考えている内にレジのわきで受け取り開始!
プレゼントガイドにはこっちが全て操作するみたいなことが書いてあったけど、
DSの電源を切ったまま店員にDSを渡して、
店員さんが全部やってくれました。
親切な店員だなって思ったけど、
引換券を渡した時に、刹那、嫌な顔をしたっしょ!?
6枚もあんのかよって内心思っただろ!
俺だったら面倒臭い客だなって思うよ。

てか、1つのソフトにつき2体までしか送れないの?
そんな風な説明をされて、実際そうだったんだけど
ふしぎなカードで受け取るなら3体まで入るんじゃないか?
しかも「どれとどれを入れますか」って言い方はさ、
例えばライコウ2匹で、とは返せないよね?
ライコウとスイクンで、みたいに言わなきゃいけないってことだよね?
あ、もう頭の中がごちゃごちゃしてきた。
もう何でもいいから色違いのポケモン6匹よこしなさいよ。

2010.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモン過去作とか

サカキとバトル@ソウルシルバー

フレンドリィショップの配達員からセレビィゲットだぜ!

○セレビィ
レベル :50
お  や:えいがかん(赤色)
IDNo.  :07100
とくせい:しぜんかいふく
わ  ざ:リーフストーム
     わるだくみ
     じこさいせい
     いやしのねがい
もちもの:ジャボのみ
ボール :プレシャスボール
性格・個体値ランダム。

セレビィが仲間になり、493匹コンプまで残りはアルセウス一匹のみです。
再配信してくれないかなー。
書いたか忘れたけど、デオキシスとシェイミはポケモンレンジャーの配信ミッションでゲット済み。

まあ、せっかくセレビィが仲間になったことだし、
一時期話題になったサカキイベントを起こそうかね。

まずは、『うんめいてきなであい』をしたセレビィを手持ちの先頭にして連れて、
ウバメのほこらに行くと幼馴染みが登場(自転車から降りないと×)。
あとは自動的にイベントが進んで、サカキとバトル!

○サカキの手持ちポケ
ニドキング42
ドンカラス43
ニドクイン46
ガルーラ40

これはちょっと弱すぎじゃない!?
実はSS・HGのライバルの父親だったくせしt

新作に期待しています!
新作に映画館のセレビィを連れていくとゾロアが仲間になるらしい。

2010.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモン過去作とか

幻影の覇者ゾロアーク

昭島のムービックスへ観に行きました。
本当は地元のSATYで観ようと思っていたけど、
SATYの上映時間が11時からしかなかったんで却下。
あ、ちなみに今日は夜勤明けですよ。
で、まあ、昭島なら15時30分から上映していたんでそっちに。

ツレと僕の車で行って、
上映時間までチュリトスを頬張りながら映画館のロビーで待機していたら、
奥からスーツ姿のお姉さんに手を引っ張られながらピカチュウが登場。
しかもポスターみたいなのを配ってるよ!
なんかガキんちょが群がっていたけど
僕も群がりたいっていうかピカチュウにキックしたい!
ポスター欲しい!
ちょっと行ってきてもいいかな?
写メ、撮りたいけど携帯のカメラ機能はイカれているから
つか大きい子どもの僕がピカチュウを独り占めしてもいいのだろうか。
ああ、でもそんなことをしたら周りの人の視線が痛くて胃に穴が開いちゃう。
ピカチュウとポスター(ゾロアのお面?)を我慢したことにより余計に胃に負担がかかったのはいうまでもない。

映画の方はですね、
僕はポケモンの映画を観たことがなければ
アニメも小学校までしか観ていません(例の事件でアニメが放送禁止になってからは全く)。
じゃあ今回なんで映画を観に行ったかというと、
そんなんセレビィが貰えるからに決まってんだろうが。

両隣の小学生に混じりながら待ち時間中にDSを堂々と広げてセレビィ4匹ゲットだぜ!
ツレに恥ずかしくないのとか聞かれたけど、
22歳がポケモンやっていてなんで恥ずかしいのかが分からないし、
むしろポケモンは大人がやるゲームです。
小学生とかが個体値云々の話を理解できるのか?
僕は今でもよくわからないのに!

じゃなくて、映画はまあ、そこそこ楽しめました。
伝説の三犬に襲われたゾロアークを、ピカチュウやら他のポケモンが説得するシーンはまじ感動。
ゾロアとゾロアークの親子愛もよく描かれていると思うし、
単調ってわけじゃないけど、わかりやすいストーリーで馴染みやすい。
しかも初めてポッチャアが可愛いと思った。
動くポケモンの魅力はここにあんのかな。

でも僕的にはサッカーのような競技シーンをもっと見たかった。
あれお気に入り。

ていうかカスミ、いつヒロインの座を奪われたんだい?

2010.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモン過去作とか

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


