

--.--.-- | スポンサー広告

避けていた仕事の話

今働いている施設に入社して8年。
リーダーになって4年。
異動はないまま同じフロアで働き続けて、もう良いかなって思うようになった。

職員の入れ替わりが激しい介護業界ですが、うちのフロアでも2年で11人(介護士だけで)辞めました。

辞めた理由は人それぞれだけど、なんで上層部は長続きさせるような体制を取らないのか。
辞めたきゃ辞めろっていう姿勢が僕には理解できない。

運営会議に出席したお偉いさんだけで、なんで介護職員が辞めていくのか、グループワークをしていることがあった。
低賃金、結婚・妊娠、人間関係のずれetc
そのグループワークで話し合った内容が一枚の大きな紙に書かれて張り出されてたけど、くっだらねーと読みながら思った数年前。

地位を築いてそれなりの給料をもらっているあなた方はそりゃあ辞めないでしょうよ。
辞めるとしたら一般職員でしょ?
なんで皆に意見を聞いたり、辞めたいと思うことがあるかアンケート取ったりしないのかね。

今月に入って退職者が続出していることをやっと問題視し、施設長との面談を始めます。

今更何やっても遅いと思うけどさ、皆が爆弾抱える前に重い腰をあげとくべきだったんじゃないかと。

今も、他フロアから異動してもらわないと回せない状況にまで陥っている中で、「もうやってられないんで辞めまーす」と言えたらどんなに楽か。

何が嫌って、介護者としての意識が低すぎること。
フロアの締まりがなく、事あるごとに職員同士で私語に励み、手を抜くことだけを考える。自分が辛い時は手伝ってもらえるのをひたすら待つという。
向上心がないんですよね。それを中堅や副主任が率先してやってるから、もちろん新人も育たないわけで。

昔はこんなんじゃなかったのに。
怖い先輩職員が立て続けに辞めてから、言う人がいなくなって、介護技術も知識もセンスもない、ただ年数だけが長い職員が役職もらったところで、良くはならないよねっていう。

嫌なフロアですよ。
嫌というか恥ずかしい。
食事介助中に口の回りが汚れたら拭く、臥床時は頭のギャッチを少し上げる、排泄の時は陰部洗浄するとか、汚れたパットは床に置かないでバケツに入れるとか、当たり前のことが何一つ出来ていないんだから。

これで給料もらってんだぜ?ありえねーだろ。
あなた達は自分の親や子供に同じことをさせるんですか?

まあ、介護職員の年齢層が平均30歳と若いことも原因の一つかもだが。
うるさいおばちゃんってどこにでもいるけど、そのうるささが必要な時もあると思うし。

そんなこんなで自分だけ真面目に働いてるのがアホらしくなってしまったのと、リーダーという立場でありながら(おろして欲しいとは前々から言ってる)下の職員が年上ばかりで強くは注意できない自分が心底嫌になったのが、僕が辞めたい理由です。

面談の時に言ってみよう。
うちの施設もいつニュース沙汰になってもおかしくないと付け加えたら、少しは考えてくれるかな。
それで変わらないなら見限るしかないのかなあ…


2015.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

おばちゃんパワー

むりむりむりむりむりムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

もう嫌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばちゃんの指導担当になって1週間。
耐えられねえorz

まあね、経験者だけあって介護技術はそれなりにあるし
認知症利用者の対応も慣れたもんです。
でもね、でも…

うるっせー(爆)。
初日が夜勤だったわけだけども、休憩時間の2時間を抜かして
あとの約15時間、ひたすら喋りっぱなし。
仕事の話もするけど、それは本当ごく僅か。
あとは前の職場とうちの職場の差(うちの職場、彼女からしたらかなり良いらしい)が殆どかな。

まあ僕も大人ですから、右の耳から聞いて左の耳から流していたわけですよ、最初の1時間くらいは。
でも駄目。
俺がパソコンいじってようが書類整理してようが、
仕事押し付けてもそっちのけでベラベラベラベラと…。

今日の2回目の夜勤で爆発しそうでした。
僕も普段は温厚ですが、一回キレると見境いがなくなってしまうという。

「うるさい」って言うならまだ良いけど、
次の夜勤の時なんかは「うぜー」って言っちゃいそうです。
少し黙れと。
あなたの前の職場の話なんか興味無いしどうでもいい。

自分が仕事遅いことを心配してたが
それは手を止めて喋ってるからじゃん?

誰かこのおばちゃんに「くちをふさぐ」を使ってください!
僕はそのスキル覚えてないから無理です!
というか給料要らないから1人で仕事させて!!

僕、お喋り苦手な方だから苦痛でしょうがないです。
どういう苦行なんだろうコレ。
ストレスでドカ食い酷くなるしもう嫌。

「もう嫌」が口癖になってることがもう嫌orz

2014.06.08 | Comments(1) | Trackback(0) | 介護士7年目

新人教育を任された

鬱だ氏にたい。

18歳の子達ではないです。
経験者の教育指導者になってしまいました。
「出来ない」と断りましたが「他に教える人がいない」とゴリ押しされ嫌々承諾。

教えるのが嫌じゃないんです。
自分が適当人間という自覚があるからこそ、
きちんと教育できない・成果も上げられない自信があって
あと自分の仕事と教育も両立させなきゃいけないし
いざという時にガツンというのも苦手。
そういうの向いてないって理解してるからこそ…。

僕が教える人は介護経験8年くらいの60近いおばちゃま。
60って…もうすぐ還暦じゃん。というか定年……。

上の人って何考えてるか全然わかんねえ。
言い方酷いけど、体力的にもキツいだろうし辞めちゃうんじゃないの?
課長もさ、「どうせ辞めると思うけど」って、何だよ。
だったら採用すんなよ。
それでも一生懸命教えようとしている俺に失礼だと思わないのか氏ね!

いつもいつも振り回してくるのは周りの人達。
あーみんなこの世から消滅してくんねーかなー( ´Α`)もう嫌!

2014.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

18歳の取り扱い説明書

作ってください糞の役にも立たない経営層!
無資格・未経験者を採用した貴女達の責任でしょ!

大体おかしいだろう。
研修期間の3ヶ月間はずっと見学って何?
それで手取り16万ってまじかよ。
自分一人で行っていいのは間接業務の掃除やベッドメイクだけで、
掃除やらせたらやらせたで「掃除押し付けられてすごく疲れた。足痛い」
とかウダウダ言いやがって
しまいにはまた理事長に告げ口。

言っとくけどね?
僕らは50人近いご利用者のお世話もさせて頂きながら
君らが今やってる量の倍の掃除も業務内に終わらせてんだからね?

なんだろ。
高校時代にバイトとかやんなかったのかな。
社会を知ら無さすぎて、ああもう面倒臭い。
どうしよう。「育てよう」とか思わないんだけど(爆)。

一応リーダーとかいう糞みたいな役職に就いている僕ですが
そんなん名ばかりで
でも新人だから仕方ないと、なるべくイライラは表に出さないように頑張ろうと。
いずれは同じフロアで働く仲間になるわけだし。
長い目で見よう。

大体糞なのは新人の子達じゃない。
課長と主任だな。
この二人がいつも勝手に決めて、押し付けて、ぎゃーぎゃー騒いで滅茶苦茶にしやがる。
他の職員はなぜかいつも僕に不満をぶつけるし…。

知らないよー俺が決めたわけじゃないんだから俺に言わないでよ!
僕本当メンタル弱いんだから勘弁して。
もう胃が痛い…仕事行きたくない(´;ω;`)

2014.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

高卒こええええ

気付いたら介護士になって7年目に突入していました。
いい加減にカテゴリの更新せな。

で、今年の4月に新人さんがアホみたいに入ってきた。
経験者が3人、あと高卒が8人。
今まで入っても2人くらい(1年もたないけど)だったのに、うちの職場一体どうした。
この異常現象に少々戸惑っている僕です、お久しぶり。

いやそれよりも高卒だと…?
全員18歳だと?
将来有望な若者が介護ねえ…。
いや、嬉しい限りですよ。この業界で働くものとしてはね。
介護職もイメージアップしたのかな?

それはさておき今時の18歳はこわいと思いました。
まず話が通じない。
専門用語が分からないのは致し方ないとして、
「地元」「お通じ」などの言葉も分からない言われて、
宇宙人と会話してるみたいです(爆)。

あと字が下手くそ!
どいつもこいつもミミズみたいな字を書きやがって読めないっつーの!
綺麗に書けとは言わない。せめて丁寧に書きなさい。

それと、ゆとり丸出しの態度やめろ。
「○○さん(職員)が怖い」と理事長に言いに行ったらしい。
態度が威圧的ってことなのかな? 詳細は分からないけど、
理事長って! もう理事長って!
理事長に言いに行くって、おま…ちょっ!!!!!!!!!!!!!1

主任が青ざめていました。
当然僕らもお叱りを受けました。
現場を知らない経営層から「もっと優しくしろ」言われました。

ε=(・д・`)ハァ…
なんで僕が気を遣わないといけないんだろう…
「厳しい指導」は今のこのご時世だとパワハラになるんだろうよ。

糞だなあ。
僕は適当に楽しく仕事ができればいいのに。

2014.05.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


