

--.--.-- | スポンサー広告

レンジャー日記その14

「やみにうかぶ ひかりのみち」

ポケモンの配置変化が4パターンくらいあって
劇的に突破しやすいパターンがあんだけど、
こんなに差があっていいの。

一番楽なのは、2つ目のエリアの最初の広い部屋(ゲンガーの配置が変わるところ)で
ゴーストが一匹しかいないパターン。

ゴーストを無視し、光の道を渡って右の部屋へ、
ゴウカザルに接触しないよう左側を走りパワープラスを取る。
※他のパターンだとパワーアップがガードアップになる模様。

次のエリアはどっから進んでもいいと思う。
僕は右上の部屋のスイッチを踏んで(ヨワマルに当たらないように)、
スイッチ隣のワープゾーンへ。

ゲンガーをキャプチャ、左上にあるタイムプラスを取って戻る。

戻ってきたら下の道に進み、
右下の部屋のワープゾーンへ。

左側の壁に添って歩き、ゲンガーをキャプチャ。
そのまま壁をつたって右へ歩いてタイムプラス取得、
右側から壁に添って走れば敵と接触しないはず。
※↑ごめんなさいカバイトの場合でした。
モウカザル時は中央を突っ走っていけば何とかなる。

ヤドキングをキャプチャし、スイッチを踏んで右上の部屋に戻る。

右上の部屋のスイッチがある所から左の部屋に渡ってワープゾーンへ。

ワープゾーンすぐ上にある、一番上の宝箱(タイムプラス)を取って、
左側にある光の道から上へ。

ゲンガーをキャプチャ。
右側の光の道から上へ。

スイッチ踏むとゲンガーが出現、キャプチャ。
※このスイッチは踏む時に留まらなくていい。
※ちなみにスイッチが上下に2つある場合は下が正解。

左側に進んで、更に下へ行ってタイムプラスを取る。
※下へ行く途中、いきなりヨワマルが出現するんで
端を歩いていくと良いです。

赤いワープゾーンまで一直線!

ヨノワールとのボス戦。

あまり攻撃してこないから
スタイラーレベルに依存するんじゃないのこれ。

とかく、ひたすら囲む。
攻撃してきたらポケアシスト。

興奮後は周りのモヤ?が2つになって狭くなります。
ヨノワールのワープする感覚も短くなる。

パートナーポケはゴース系がいいのかな?
まあ僕はブーバーンでいったけど。

レベル68の↑の敵ポケ配置で、
残り時間5:02でランクSクリア。
無理ゲーだった。


2010.05.04 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモンレンジャー 光の軌跡

レンジャー日記その13

白熱してきました。
今が一番熱い。

「きけんな ポケモンほういもう」を
指にタッチペンの後がくっきり残るくらいやりまくり、
楽々ランクSが取れるようなった。
ランクSで約1100前後APが貰えるとか、なんて美味しいんだ。

で、一気にレベル60まで上げて、
次のミッションを制覇。
 

「げきしん!ドラゴンポケモン」

最初のエリアは左のスイッチが正解。
固定です。
スイッチを踏んだら右側の通路のタイムプラスを取って次へ。

順番的には、
①上(キルリアがいるところ)
②右(ソーナンスかヤドキングがいるところ)
③左(クロバットがいるところ)
がベストと思われます。

①左側のワープゾーンが正解(固定)。
スピードアップとガードアップを取り、サーナイトをキャプチャ。

他のワープゾーンは、ゴースのいる部屋に飛ばされ、
入ってきたワープゾーンに戻される。

②ソーナンスがいて、次のワープゾーン先のエリアで
宝箱が上の通路にあったら真ん中のスイッチが正解。
宝箱が真ん中にあったら上のスイッチが正解。

ヤドキングの場合は、宝箱が中央の通路にあったら
上のスイッチが正解。
ややこしいな笑。

宝箱のタイムプラスは、
来た道を戻って取るとタイムロスになるんで
次の大部屋でサーナイトをキャプチャした帰りに取りましょう。

このエリアのサーナイトは、
沢山あるスイッチの内、
一番上のスイッチで赤い通路が出現、左下のスイッチで興奮状態のサーナイトが出現します。

③②でいたポケがソーナンスで、
③エリアの上の通路に宝箱があったら真ん中のスイッチが正解(クロバットがいる)。
宝箱が真ん中にあったら下のスイッチが正解。

ヤドキングだったら、宝箱が下の通路にあったら真ん中のスイッチが正解(ドンカラスがいる)。

分かりにくいので表にしてみました。ぁ

②にいるポケ
③にいるポケ 宝箱の位置 スイッチの位置
----------------------
ソーナンス 上 中
クロバット 上 中

ヤドキング 中 上
ドンカラス 中 下

(ヤドキング 上 中
ドンカラス 中 上)
↑記憶違いの可能性大

ソーナンス 中 上
クロバット 中 下

宝箱と敵ポケの変化はこれで合ってるはず…!
サーナイトを3匹キャプチャしたらボスへ。

ボーマンダですね。
ドラゴンタイプと相性のいい氷ポケでアシストを。
まあ、トドゼルガが無難か?
デリバードがいたらいいね!

基本的に!攻撃後にポケアシスト。
これ一本でもいいところまでいける。

ただ!の連続攻撃中にアシストすると、
ちょっとタイミングが遅かっただけで確実に反撃食らいます。

あと必ず!の攻撃がし終わった後じゃないと、
火炎攻撃がパートナーポケに向かってきて殺されるっていう。

アシストしやすいのは、!!→!かな?
!→!!!!でやられる危険性あるんで距離を取った方がいいかも。

2010.05.03 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモンレンジャー 光の軌跡

レンジャー日記その12

「ピカチュウと はやさくらべ!」をランクSクリアすること五十数回、
やっとメタグロスのこころのせきばんを入手することができました!
弟は一発で手に入れてたけどな。

スタイラーレベルも48になったんで、先に進んでみることに。

「きけんな ポケモンほういもう」

最初は宝箱の位置とか覚えるために、流しながら2,3回プレイ。
ボスのグライオンの攻撃パターンも掴めたんで、本気プレイいきます(>_<)

初めのエリアでタイムプラス4つ全て入手。

エーフィ(コモルー)がいるエリアは、
相手が攻撃を仕掛けてきた瞬間にスイッチを踏むと相手をやっつけなくても先に進める。
以外とタイミング掴むのが難しいけど。
一匹の攻撃に当たって主人公がぶっ飛んで、反対側にいるもう一匹と戦闘する羽目に…なんてことがよくあったり。
ワープゾーンから左右に別れる道はそれぞれタイムプラスがあるから回収。
右の道は宝箱付近の敵ポケと必ずバトルになるよう仕組まれています。
それ以外はやり過ごせるんで兎角ダッシュ。

次のエリアは、上に進むとタイムプラスの宝箱が5つ並んでるんで回収。
宝箱全て取るならアブソル(ヘルガー)との戦闘は避けられないと思われ。
下から4つ目までなら、4つ目の宝箱を取った瞬間に左へ行けば戦闘しないで済むかな?

このエリアのヤミカラス×5、ドンカラスの位置は3パターンある模様。
興奮状態のドンカラスがいる付近はタイムプラスの宝箱×3が必ずあるんで取っておく。

ベイリーフ(アリゲイツ)×2が左右にいる小部屋は、
左はタイムプラスとスピードアップ、
右はエネルギープラスと最後のヤミカラスがいる。
ベイリーフ(アリゲイツ)はそこまで強くないし、
上下のどっちかに誘導して回り込めば回避できるけど
まあ戦ってもいいんじゃないか。
ちなみに左の小部屋にはデリバードが出現します。

赤いワープゾーンがあるエリアは、
体力があまり無かったら左から外周に添って進めばまず戦闘しないでいける。
左側の右上、右下にある宝箱は全てエネルギープラスです。

右下のワープゾーン先は、
左がタイムプラス、右がエネルギープラス。
興奮状態のポケがいるけど、
外側に添っていけば戦闘しないでやり過ごせる。

 
ボスのグライオンは、パートナーポケはブーバーンで。
グライオンの動きが素早いから
本当はウパーのノロノロか、ゴルバットのヘロヘロでいこうと思ったけど
パワー不足でボスに辿り着くまでの敵ポケとの戦闘に苦戦するからやめた。
使い慣れてるブーバーンで倒してやるさ!

ブーバーンのポケアシストが一直線での攻撃なんで、
基本的にはグライオンの!!!!の攻撃時にしか使いません。
てか、!!!!が一番当てやすい。

!の引っ掻き攻撃は、引っ掻きだけならいいけどオマケで爪?が飛んでくることがあるし、
その爪の攻撃を仕掛けるタイミングが不明。
ランダムなのか規則性があんのかわからんから。

!!、!!!は攻撃後の次のモーションが早くて狙いづらい。

!!!!の攻撃で、爪が後ろに飛んで前方に戻ってくる瞬間にブーバーンを配置するとうまくいきます。
って言っても、爪が後ろから前に飛んでくる時を目で確認してからじゃあ遅いんで、
!!!!のアイコンが出た瞬間にポケアシストボタンを押して
グライオンの背後までブーバーンをスライドさせて配置するとタイミングばっちり!

興奮時は、攻撃後にグライオンがちょっと移動してポケアシストが狙いにくいため、
!!!!を3回連続で使う時があり、3回目の攻撃後にグライオンの動きが止まるんで、
その瞬間を狙ってポケアシストを。

動き的には、左右に飛ぶ→!!!!→!!→!→!→!→!!!!→!!!!→!!!!の繰り返しかな?
!の回数が変わる時もあるけど。

グライオンが左右に飛んだ後、真ん中に戻った時を狙うなら戻る時間が少ないポケがいいです。
ブーバーンだとズレて当たらないか反撃喰らうっていう。

レベルMAXのブーバーンで、今んとこと、残り時間4:30のAランクが最高記録。

●メモ
エーフィ 14
コモルー 12
アブソル 20
ヘルガー 20
ヤミカラス 9
ドンカラス17
アリゲイツ16
ベイリーフ18
デリバード80

ワニノコ
チコリータ
タツベイ

2010.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモンレンジャー 光の軌跡

レンジャー日記その11

やみのしんでんのミッション追加!

「ピカチュウと はやさくらべ!」で
メタグロスをフルボッコしまくり、スタイラーレベル44までいきました。
メタグロス、30回以上戦って全部ランクS取ったのに
いつになったらメタグロスのこころのせきばんをドロップするんですか。
ピカチュウばっかでいい加減にイライラしてきた。

苛々が募りに募り、DSを大破させる前に諦めたけどな。
とりあえずはシナリオを進めようかと。

ジバコイルは何とか倒せました。
でもそうじゃないの。
ボスは意外と簡単に倒せるのに、
ボスに辿り着くまでが…。

さすが通信協力ミッションだけあるなって感じ。
ソロプレイじゃ終わりが見えません。

かるく30時間は過去ミッションやってるしね。
現代なんか10時間以内でクリアできたのに、、

でもこれだけは諦めない。
ソロプレイ主義者なめんなよ!
100時間やろうが何だろうが、もしアルセウス倒せなかったら
最近残業しないで仕事を残したまま定時に上がり、
遊びの誘いも断ってポケモンやってた意味がなくなる。
ていうかもしここで妥協したら仕事や友達よりポケモンを優先した僕はゴミ溜め的存在だというこry

っつーかサーグ!
美味しいところを各しんでんの長にもっていかれちゃって可哀想に(^q^)

長がサーグを捕らえるシーン、
レンジャーの中で一番好きだったりします。
長かっこよすぎ。
何故こうも少年少女の心を熱くさせるのかポケモンレンジャー光の軌跡は!

ワーカホリックの僕でもニートになりたいと懇願するほど熱中できるよ!
まあ1日ゲームやってたら指がもげるし飽きるけど。

2010.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモンレンジャー 光の軌跡

レンジャー日記その10

ようやくスタイラーレベル38でかみなりのしんでんまで行けました。
そろそろポッチャマじゃ辛い気がしてきた。てか無理。

「リオルですか?ワナですか?」は、
リオルがいるスイッチに辿り着くまでに
必ずドータクン(グランブル)に当たってタイムロスのアボン。
それかルカリオの移動スピードが速すぎてキャプチャする前にダメージ喰らって自爆。

ポッチャマのノロノロじゃあねえ…。
作戦変更して、毒攻撃で相手の自滅を狙うことに。
「ゴローンのいわじこく」でゴルバットのこころのせきばんをゲット、
ゴルバットで何とかルカリオに勝てたけどランクC止まり。

まあ仕方ない。
勝てただけマシだろ。

次の「ピカチュウと はやさくらべ!」は、
ちょっとボスがメタグロスなんだけど!?
これはもしや、ランクSでメタグロスのこころのせきばんが取れるってやつですね?

これは勝つしかない。
相手がはがねタイプなら弱点は地面と炎。
で、手持ちのポケで地面か炎タイプのやつは…

ヒポポタス。
こいつしかいない。
負けるって分かって挑んでみたけど、やっぱり無理ゲーでした。
てかボスってかレンジャーはグループで相性が決まるみたいで。

ほのおのしんでんでリザードンやらブースターのこころのせきばん取ったけど、
ビーム系はあまり使えませんでした。
アシストレベルを上げればビームが太くなりそうだが
どうなるか分からないし、
ここはブーバーンでいっちゃいますか。

ボスのブーバーンを倒しまくること二十数回、やっとブーバーンのこころのせきばんゲットだぜ!

こいつは中々イケますよ。
アシストレベル4で炎が拡散。
至近距離でメタグロスに400前後ダメージ与えられるし(パワーレベル4で)。

レベルアップにAPをかなり消費するだけあってか結構いい感じです。
ブーバーンでランクSを簡単に取れるようになりました。
ランクSでAPが360前後もらえて、AP稼ぎやレベル稼ぎにもってこいじゃん!?

フィールドトラップも、画面右側の右下に、
壁に添って上の方からピカチュウを追い込むと
ピカチュウが一旦ちょっと右に寄って左に戻るっていう変な逃げ方するんで必ず捕捉できるっていう。

ピカチュウがいる次のフィールドは、タイムプラスは取らないで
そのまま赤いワープゾーンに飛んだ方が早い気がします。
地味にエアームドがムカつくから。

今のレベルでピカチュウ以外にぶつからないでいけたら、
タイム9分くらいは残せるしね!

2010.04.25 | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモンレンジャー 光の軌跡

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


