スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

排泄研修会。

9月から月に1回、外部の講師を招いて排泄の研修会をやっていました。
ちなみに僕、排泄係。
今年度の排泄係の目標が、まあ排泄のスキルアップってことで
研修会を開くことになったわけで。

今月からは、排泄係が講師となって
新人さんの研修にあたるわけだけど、
早速、昨日研修をしたわけだが
上がり症で人前に出るのが死ぬほど苦手な僕に講師なんか務まるわけないじゃん!
もう散々でした。

一応、講義は統括主任がしてくれて
オムツの基本的な当て方を僕が教えるのはいいとして
「はい、じゃあジャージ脱いで裸になって実践しましょう」とか
言おうかと思ったけど言えなかった。
やっぱり僕は笑いも取れないゴミ溜め的存在ということを再認知して凹んだ。

まあ、今日の研修で行ったことを心の片隅に置いといてもらえればいいと思うし、
2年、3年経って慣れてきた時でも初心を忘れずにいてくれればいいと思う。

利用者さんを物としてしか見なくて、
仕事を作業としてしか見ていない職員もいるけど
思いやりを持つことは大切ですよ!

確かに仕事を終わらせるのが早ければ、その分ゆっくりできるし楽だけど
早くするには手を抜くしかないし
効率がいい、といえばそれまでだけど
速さが全て、って価値観は持ってほしくなくて
先輩職員も新人とか1年目の子を慌てさせることはしてほしくないなーって思います。

>>追記
排泄係は各フロア(うちの特養は2~4階)に1人ずついるけど
3・4階の排泄係は今日は公休でした。
なんで排泄係の主(責任者ってかリーダー)が休みの日に研修を開催すんの?

スポンサーサイト

2009.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


