スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ワイパー交換


先日の雨続きのせいでキューブのワイパーが限界を越えました。

半年前ぐらいから拭き残しや拭き筋ができてきたから
交換しなきゃなとは思ってたけど、
まあ機能してればいいか、みたいな。
買いに行くのが面倒臭かったとかは言えない。

で、ほったらかしてたら酷い有り様になりました。




ゴムはべろんべろんに剥がれてきたし錆ついてきてるしで
ようやく買いに行く決心が付いたっていう。

ワイパーって言えばボッシュって感じだけど
装着している人が多くて面白味がないから却下。

骨っぽさのないすっきりしたフォルムと、
払拭機能が好評らしいんで
レクサスの純正ワイパーに決定。

オクションで探したらどれも定価以上だったんで、
知人のトヨタディーラーから、懇願で両手を震わせながらG47とG45の両方を約**千円で売ってもらいました。

早速取り付け作業。
ワイパーの箱に記載されていた取り付け方法を見ながらやったんだが
全くもって意味が分からない。
図解でも何がどうなってんのか、てかどう見るのか分からないし。

仕方ないから交換手順をググって、
色んなサイトを見て、なんとなく理解したんで再チャレンジ。

運転席側は簡単に外せたんだけど、
問題は助手席。
見にくい位置にあるし、とりあえず爪を押し込んで手前に引き抜こうとしたら
ちょっと力が入りすぎたみたいで爪がボキッと折れちゃいました。
ヤワだ…。

もうどうすんのコレ!?
とりあえずドライバーで残った爪の部分を押しながら、
15分格闘し、やっとこさ引き抜くことに成功。

新しいワイパーを埋め込んで完成!



ウォッシャー液を噴出して、試しに拭いてみました。
拭き残しもなく完璧ですよ!
超くっきり見えます。
雨の日の視界確保も万全そう。

ワイパー作動音も物凄い静かになりました。
ま、交換前があれだったから、その差は歴然だけど。

あとは空気抵抗云々の話ですが
通勤と思わぬ雨が降った時以外は雨の日に運転しないのであれですが
てか高速とか滅多に乗らないし、
パーツレビューサイトを参考で。

久しぶりにいい買い物をしました。
この気持ちで今日の夜勤も乗りきろう!

スポンサーサイト

2010.03.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 日産キューブ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


