スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

敬老会

本日、うちの施設で敬老会が行われました。
ご家族も職員も皆で長寿を祝って歌って食べて
せめて思い出に残ってほしいと思います。

僕は番付に入っていたから30分くらいしか参加できなかったけど、
ことある毎に職員が無関心であると主張する施設長に言いたいですよ。
関心はあるのにそこに向けられない僕らの現状を知っているんですか?

今日だって式典が10時から、会場への誘導が9時30分からで
8時30半に排泄に入って離床してって、間に合うわけない。
1人で20人は見なきゃいけなくて。
時間に追われながら行う業務って、どうしても殺伐とした雰囲気になっちゃうし
速さを求められるから利用者さんへの対応もいい加減になっちゃう部分もあるし、
そこをいくら責められてもね……。
丁寧に対応して時間かかって式典に間に合わなかったら、それはそれで怒るんだから理不尽だよなあ。。。

日勤者はいるけど敬老会の誘導やら準備やらで抜けちゃうし。
しかも10時に会場に集合って言われたけど、
それじゃあ排泄援助の片付けもできない。
体力のない利用者さんはぐたぐた。
非常勤さんでもボランティアさんでも何でもいいから、
フロアに誰か人をください。
むしろ「○○さんがまだ来ていない」とか「服が汚れている」とか文句垂れんだったらさ、
手伝いに来いよ、事務とか相談室。

っていう現場の大変さを解ろうともしない、
意見も聞かない上の人たちこそ無関心でなくて?
敬老会を成功させたのだって、今日のメンバーの働きがあってからこそだよ!
労いの言葉の一つでも俺らにかけてみろバカちんが!




……なんて。

スポンサーサイト

2010.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


