スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

久しぶりの肉体的にハードな1日

風邪が直りませぬ。
喉は痛いし鼻水は垂れ流しなのに鼻が詰まりまくって呼吸困難に陥っています。
でも、仕事には行かなければいけないのだ。

早番やりたくねえな、なんて思いながら嫌々行って
朝一番に外線から電話がかかってきて
嫌な予感しかしなかったけどとりあえず電話に出る。

「もしもしー? あのぅ、昨日から熱が38度あって、今検温したら37度8分あるから休みたいんですけどぅー」

あー無理。
今日、土曜日で非常勤さん居ないの分かってる?
居室配膳者の人数、把握してますか?

まあ僕も鬼じゃないので、
昨日から体調悪いなら昨日の内に連絡しとけよ、それなら代理もきいたのにって内心イライラしながら、
プライベートでは仲の良い、非常識でちょっとアホなその子に、朝の配薬だけ出来ないか相談してみる。

「まあ今から行けば間に合いますけどー……頭がボーっとするんですよねー」

<s>いつもだろうが。</s>
ああ、遠回しに誤薬しますって言いたいんだね分かります。

てか、まずその間延びした言い方やめれ。
もっと体調悪そうに言え。
なんか腹立つ。

いや、うん。
止めよう。始業前にイライラするのは止めよう。
いるよ、こういう人なんかこの世の中に沢山いるし、
イライラしたって仕事が楽になるわけでも僕の風邪が治るわけでもないんだから。

って自分に無理矢理言い聞かせて
お大事に、ゆっくり休んでね☆なんて思ってもないことを言って電話を切る。

そして始まったマイナス人数での仕事は、まあ終わらないね!

日勤が欠勤の子の代わりの番付をやったけど
その日勤の人は副主任だし、リーダー層の日勤ほど使えない(自分らの仕事ばっかやって現場放置するから)もんはなくて
16時上がりが結局18時過ぎになったしな。
職員の健康第一じゃねえのかよ!

他の番付の子は僕より下だし、
この状態を理解できていないのか、
なぜ僕に入れ歯の回収(今日は義歯洗浄の日)をやらすのでしょう。
そしてなぜお前は暇そうに食堂の床掃きやってんの?代われ。ってか排泄援助に入らせろよ。
いつもより1時間オーバーしているんですけど!?

とか、思っていても結局言えませんでした。

いいんだ、自己犠牲ってなんかカッコいいじゃん?
それに、例えこの腰が砕け散ったとしても、他人が嫌がることをすすんでやる自分に自己陶酔できるから……

スポンサーサイト

2010.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


