スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

手荒れ対策


世界の常識と謳われているように、
手洗いの励行によって感染症を防ぐことができます。

でまあ僕の働く施設でも、
感染症委員会が口うるさく手洗いしろって言ってるし
ていうか言われなきゃ手洗いもできないのかよって感じだけど、
やっぱり忙しさに負けちゃう日もあったりして、
手洗いの重要性を理解していない職員なんかいっぱい居ますが
それでも僕は手を洗う。

決して強迫観念に襲われているわけではありません!
なんつうか、汚いじゃん、手って。
ましてや介護士の手なんて最高に汚いと思う。

自分の手が汚いって自覚あるから、
一ケア一手洗いは難しいから手指消毒液で済ませたり合間見て手洗いしているわけで
でも、手が綺麗になる反面、荒れるのよね。

冬場の排泄援助なんてもう最悪。
空気が乾燥している上に1日で多くて50回以上はパット交換行うし、
安物のプラスチックグローブでかぶれて
手洗いと手指消毒液で更に乾燥して荒れて
手が真っ赤になってヒビ割れして出血してうんぬん。

普段はハンドクリームで手荒れ防げてんだけど、
怠ってもう手遅れって時はオイラックスとか市販のクリームで応急処置。
あとはあかぎれに効果ある入浴剤を使ってみたりして。

元々、敏感肌でちょっとしたことでもすぐに荒れちゃうからなあ……
うちの施設はオイラックス買わないのかな。高いから?
アズノールとどっちが高いんだろう。
ワセリンは安そうだが。

看護師さん、一般ワーカーには優しいから
オイラックスあったらタダでくれそうだし、買ってくんないかな。
まあ、利用者さんに使うにしろ、まず稟議書が通らないだろうけど。

スポンサーサイト

2011.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


