

--.--.-- | スポンサー広告

自分以外の人間全てが不快だわ

とまでは言わないけれど、些細なことが不愉快に感じる今日この頃。
モチベーションは上がらず、自尊心は傷付きっぱなしでひたすら苛々。

今日も今日とて、別に大したことじゃないけど、
1時間残業してトイレ掃除(12部屋)してたんです。
残業代はつけなくて、ただ自分が納得できるくらい綺麗にしてたわけで。
まあ土日なんて人がいないから、真面目にやったら残業しなきゃトイレ掃除終わらないけどね。

で、やっと終わったー、と思った所でやってきた、最近小言が多い副主任。
決して嫌いなわけではない。

「何やってんの?」

トイレ掃除。
うん、どこからどう見てもトイレ掃除。

「自分の仕事ならいいけど……(番付業務が)業務時間内に終わらないんだったらさ、日勤者(副主任)がいるんだから引き継いでよ。それでもこんな時間かかるなら業務改善案を出さなきゃいけないんだし」

んなこと言うなら、午後の排泄援助、手伝ってよ!?
手伝えないほど自分の仕事が残ってたんじゃないんですか?
こっちも日勤者は日勤者の仕事があると思って黙ってやってただけだけど。
自分の仕事を他人に押し付けて、負担かけたくないって思っただけだが。

……なんて、言えないけどさ。

つか業務時間内にできない自分の仕事(委員会とか居室担当)は残ってもよくて、
番付業務はダメってなんで?

そもそもトイレ掃除って言ったって、
壁やカーテンについた便に気付いて掃除する人がいる?
ゴミ箱や便座に付着した便もそのままにする人達が?
せいぜいトイレのゴミ箱のゴミを拾って終わりでしょ。
リーダー層がやらないんだから、下の子がやるわけない。

自分がやった方が綺麗になるし確実なんだよ。
確かにその分、時間はかかるけど、掃除のおばちゃん居ないんだから仕方ないさ。
誰に迷惑かかるわけでもなし。

仕事が終わんなくて本当は代わってほしかったとしても、言いたくても言えない人だっていると思いますよ。

つまり何が言いたいかというと、
俺以外に誰がここまで完璧にトイレ掃除するんだよ?


2011.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


