スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

多職種協働の摂食支援研修会



機能訓練士、看護士、介護士と私の4人で飯田橋まで外部研修に行ってきました。
うちの施設を出たのが10:15くらいでしたがね、研修あるのに風呂に振るなよ!
人が足りてないならまだしもさ(`Д´)

って気持ちのまま始まった研修会。
外部研修出るの初めてだったんですが、いやはや侮れませんな。

すごいタメになったと思う。
先日、下義歯のない利用者さんが食事摂取している現場を施設長が目撃して、「入れ歯ないのに常食食わせるな!」と怒鳴り散らして食事形態を1ランク下げました。その利用者さんは、食べ物によって咬み方、口の動かし方を変えられる、いわば食事摂取方法を自分でコントロールできる、自立した方だったんです。

唇にスプーンを当てると口を開く利用者さんがいて、でもその方は中々飲み込もうとはしない。でも口が開いてモグモグしてるから、しっかり咀嚼できると思って次の一口を介助する。

研修を受けて、どっちもとんでもなく恐い話に思えた。
知識がないってそれだけ罪な話な。
むしろ誤認識してるまま介助してるうちら、大丈夫?

今日の研修、できたら皆受けてほしいと思った。
研修を受けた私から、施設にその話を持ち込むつもりではあるけれど、難しいかなあ…。

自分もね食事中の窒息事故死って未経験なわけじゃないから。
どうにかして生かしていきたい!

あと内視鏡検査って初めて知りました。小金井のリハビリテーションセンターが設立したら、ぜひうちの施設に来てください先生!
ビートたけしの家庭の医学にも出演しちゃう高名な菊谷先生かもん!!

追記。
帰りに、飯田橋にしかないペコちゃん焼きを買った。
したら、画像見て!
レアな男の子が!

名前なんだっけ。
ダニエル君?

スポンサーサイト

2012.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


