

--.--.-- | スポンサー広告

床網を使わない時の掃除方法

うちではケージ付属の床網(金網、すのこ)は使用していません。
足に悪い、挟まれやすいって理由です。
引き出しタイプのケージなんで、もったいない気はするけど安全第一!

前に樹脂すのこを設置して底にペットシーツ敷く、っていうのを試してみましたが、
ペットシーツ引っ張り出すし、尿で汚れたら結局すのこ部分の洗浄しなきゃだし、牧草は落ちないし、じゃあもう無い方が良いんじゃね?っていう。

掃除もそこまで面倒臭くないしね。







使うのは100均のチリトリとノンアルコールのウェッティー。




まず、ざっとチリトリで砂と牧草とウ●コかき集めてポイ。

最後に床をウェッティーで拭いて完了。




床全面に床材は使わないで、隅の一カ所だけアスペンチップ敷いてトイレにしてます。
全部にチップ敷くと至るところにおしっこするから…。
金属トレーに床材敷いてトイレにしようと思ったけど、よくトレーひっくり返すんで、もう無い方が良いん(
実際二人ともチップがある所でしか放尿しないし、特に問題ないかと。

トイレの床材の掃除も合わせて、2~3分位しか掛からないからそこまで手間じゃないかな。

勿論、床網を使わないならデメリットもあります。

・床が尿汚染しやすい。



↑頑固な尿石ってやつ。
うさピカで解消!

・う●こを踏む。
踏まれる前に片付けよう!

・ケージの扉を開けてそこから掃除するため脱走されやすい
サークルで仕切ってから掃除すれば脱走されても安心!
何よりイライラしない。

ちなみに掃除はチンチラがストレス感じない時間で一日三回くらい。
朝(チン達が寝る前)、部屋んぽ中、部屋んぽ後の砂浴び後。
トイレのチップは汚れてたら適宜交換してます。




掃除終わった瞬間にチモシー食べ散らかすチン様。


2015.08.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


