スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

大掃除と出産準備その1

もぐさんの出産予定日まで、あと約一カ所。
とりあえずケージを変えることにしました。

今まで使ってたのがウサギ用のクリアケージMで、その上に鳥用のケージをフュージョンしたもの。
幅80、高さ110以上はあったかな?
クリアケージは底網を外すと段差みたいなのがあって足が引っ掛かりやすく、ケージのピッチが大きすぎてベビーなら容易に脱走できそう、ケージとトレーの間に砂や床材が挟まりやすく掃除が手間…という難点があったので、対策できないことはないけど、この際だからチンチラ専用ケージを購入しようかと。

てか買ってたんだがね、イージーホームローメッシュ。
本当はイージーホーム80ハイにして、出産一週間前くらいになったら仕切り作って高さなくそうと考えてました。
でも、離乳までは低いまま(赤とやらが潰されないようにするためと落下防止)でいてもらいたいし、今まで登れてたのに何で急にー!とストレス感じさせちゃうのも可哀相だし…どっちみちストレスになるのは免れないと思うので、だったら今の内から慣れてもらおう、ってことでローメッシュに決定。

子チンが成長したら80ハイ買って高層マンションにしてやるからな!
暫く辛抱してな(・ω・`)

ローメッシュに住み替わる前に、クリアケージとかの解体。ステージ、かじり木などを全部外して…ああ想像通り汚い。










勿論庭なんて無いし外に水道も無いんで浴室で掃除です(爆)




水洗いして、玄関の前で乾燥。
乾かしてる間にチン部屋の掃除を済ませて、もぐに移ってもらって……
前より半分以上低いからなんだかなー…落ち着きなくグルグル回ってる。高い所から僕を見下すのが好きだったのに、それも出来なくしちゃってごめんね。

円筒巣箱以外の所で寝る所なんて見たことないのに、朝になったら出産用のラビットハウスで寝てました。




違和感があるんかな。
そうだよね、前と全然違うから…。
もう本当申し訳ない(・ω・`)

せめて自分が休みの日くらいは放し飼いにしてあげたいな。
って思うくらい行動制限受けてて不憫に感じてしまった。すまん…(・ω・`)

スポンサーサイト

2015.08.20 | Comments(0) | Trackback(0) | もぐもぐぱくぱく(チンチラ)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


