

--.--.-- | スポンサー広告

チンチラのお風呂事情

チンチラはラノリンという物質を分泌することで、
あのもふもふふわふわを維持してます。
が、余分なラノリンは除去しないと皮膚病になったり、
毛並みがガサガサになってしまうとか。

そこで必要なのが砂浴び。
野性下のチンチラは火山灰が風化したものを浴びてるらしい。

うちで火山灰を用意するのは到底無理なので
行きつけのジ●イフル本田でチンチラサンドを買ってます。




…買ってました。
ネットでチモシー買うついでに砂も買ってみた。




サンシード社のブルークラウドダストバス。

天然原料使用らしい。




比べると一目瞭然だけど、ブルークラウドダストバス(下)の方が粒子が細かいです。

例え方は悪いけど、チンチラサンド→砂、ブルークラウドダストバス→灰
そのまんま和訳したわけじゃないですよ!

病気予防の観点から言えば、ハムスター用や固まるタイプの砂でなければ大差ない気がします。

毛並みはブルークラウドの方がほわほわになる感じ。
決してチンチラサンド使用でガサガサになるとか、そんなことはなくて。

お財布と相談しつつ、チンチラにあった砂を使ってあげれば良いと思います。
砂浴びしない子が砂を変えたらグルングルン高速回転し始めたなんて良くある話だし。



2015.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 猫じゃないチンチラ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


