

--.--.-- | スポンサー広告

チン様(オス)の体重




立ち寝している時はポッチャリに見えますが、これでも体重450g前後です。




オスのチンチラの適正体重が400~500gなので、正に標準!

太ったチンチラは更にずんぐりになって凄く可愛いけど、人間と同じでメタボ体型は身体に毒。病気は誘発されやすいし、足腰にも負担が掛かります。

オスで500、メスで600超えたら要注意なのかな。
可愛いだけじゃ飼えないのが動物で、体重管理は飼い主の役目だと思っています。

なので、好んで食べるようになったアルファルファも、たまに少量あげるくらい。
一歳未満なら常にあげても良いみたいだけど、あげるならチモシーとハーフ&ハーフが良いんじゃないかと。
確かにアルファルファって栄養がこれでもかってくらい詰まっているスーパー牧草なんですが、チモシーに比べて柔らかいし、カロリーも高い。
不正こうごう(漢字が出ない)予防とか肥満予防にはならないし、総合的に見るとアルファルファだけの食形態ってどうなんでしょう?

まあ、その分、他に歯の摩擦を生じさせるかじる物があって、全くおやつを与えないでバランスを取る……とか?

嗜好性の高いアルファルファ。例えば病気になってしまったり、老年期を迎えた時、アルファルファだけの食生活を送っているとチモシーへの切り替えがかなり難しくなるのでは?と懸念します。
端的に言えばアルファルファ美味い、チモシーまずい、らしいので。

つまり、偏ってしまうのは良くないと。

こうしなさい!と強要しているわけではなくで、これってどうなんだろう、という疑問から、こうすればいいのかな、というただの考察を書いているだけです。
うちのチンチラはこうなのでこうやってます、的な(^^;


2015.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | チン様(チンチラ)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


