スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

避けていた仕事の話

今働いている施設に入社して8年。
リーダーになって4年。
異動はないまま同じフロアで働き続けて、もう良いかなって思うようになった。

職員の入れ替わりが激しい介護業界ですが、うちのフロアでも2年で11人(介護士だけで)辞めました。

辞めた理由は人それぞれだけど、なんで上層部は長続きさせるような体制を取らないのか。
辞めたきゃ辞めろっていう姿勢が僕には理解できない。

運営会議に出席したお偉いさんだけで、なんで介護職員が辞めていくのか、グループワークをしていることがあった。
低賃金、結婚・妊娠、人間関係のずれetc
そのグループワークで話し合った内容が一枚の大きな紙に書かれて張り出されてたけど、くっだらねーと読みながら思った数年前。

地位を築いてそれなりの給料をもらっているあなた方はそりゃあ辞めないでしょうよ。
辞めるとしたら一般職員でしょ?
なんで皆に意見を聞いたり、辞めたいと思うことがあるかアンケート取ったりしないのかね。

今月に入って退職者が続出していることをやっと問題視し、施設長との面談を始めます。

今更何やっても遅いと思うけどさ、皆が爆弾抱える前に重い腰をあげとくべきだったんじゃないかと。

今も、他フロアから異動してもらわないと回せない状況にまで陥っている中で、「もうやってられないんで辞めまーす」と言えたらどんなに楽か。

何が嫌って、介護者としての意識が低すぎること。
フロアの締まりがなく、事あるごとに職員同士で私語に励み、手を抜くことだけを考える。自分が辛い時は手伝ってもらえるのをひたすら待つという。
向上心がないんですよね。それを中堅や副主任が率先してやってるから、もちろん新人も育たないわけで。

昔はこんなんじゃなかったのに。
怖い先輩職員が立て続けに辞めてから、言う人がいなくなって、介護技術も知識もセンスもない、ただ年数だけが長い職員が役職もらったところで、良くはならないよねっていう。

嫌なフロアですよ。
嫌というか恥ずかしい。
食事介助中に口の回りが汚れたら拭く、臥床時は頭のギャッチを少し上げる、排泄の時は陰部洗浄するとか、汚れたパットは床に置かないでバケツに入れるとか、当たり前のことが何一つ出来ていないんだから。

これで給料もらってんだぜ?ありえねーだろ。
あなた達は自分の親や子供に同じことをさせるんですか?

まあ、介護職員の年齢層が平均30歳と若いことも原因の一つかもだが。
うるさいおばちゃんってどこにでもいるけど、そのうるささが必要な時もあると思うし。

そんなこんなで自分だけ真面目に働いてるのがアホらしくなってしまったのと、リーダーという立場でありながら(おろして欲しいとは前々から言ってる)下の職員が年上ばかりで強くは注意できない自分が心底嫌になったのが、僕が辞めたい理由です。

面談の時に言ってみよう。
うちの施設もいつニュース沙汰になってもおかしくないと付け加えたら、少しは考えてくれるかな。
それで変わらないなら見限るしかないのかなあ…

スポンサーサイト

2015.10.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 介護士7年目

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


