スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

もぐさんの脱毛

出産後から後ろ足部分の毛がほんの少し抜けていたんですが、最近悪化気味に……







出産後の抜け毛は授乳中のものだと思って大して気に止めませんでした。

ちなみに1月28日のもぐさん↓




堀さんと部屋んぽ一緒の時だったもの。
後ろ足の毛の一部分が抜けてます。


2月2日↓




顔だけ出ているのは宮村です。
その上のシッポのがもぐだけど、抜け毛部分が拡がってきてる。
この時はまだローメッシュで生活してました。


2月8日↓




ケージを80ハイに変えてから更に毛がっ…(;´Д⊂


多頭飼いしてると脱毛することがあるってチンチラハウスさんに書いてありましたが、なんで脱毛したのか考えてみました。

もぐの場合は宮村と仲が良く、宮村にストレスを感じている様子はなし。自噛みもないので、ストレスではなさそう。

そこで思い付くのが、

①宮村が未だにもぐの乳を欲しがる。




もぐが寝ているところに顔を突っ込んで、もぐの毛をほじくり返すように乳を探すんだよね……その時に抜けた…かも。


②ケージが広くなってから宮村のテンションマックス→ケージ内を駆けずり回り、もぐと衝突することが多い。衝突した衝撃で抜けた…かも。

③キューブハウスか円筒巣箱で二人一緒に寝ているが、巣箱が狭くて、毛がこすれて抜けた……かも。
ローメッシュの時はゆったりサイズのハウス巣箱の中か上で寝てることが殆どだったんで(´・ω・`)
今もハウス巣箱はケージ内にあるけど、その中に入ることはまずありません。

ちなみに掃除中とかに毛は全く落ちてないから、一気にごそっと毛が抜けてる訳ではないみたい。毎日ちょっとずつ……じわじわ抜けてる感じ。

あとハゲや痒がったりする皮膚病の症状はなし。

もぐもケージ内をよく跳び回ってるし、ケージの網などで擦れてる可能性も。

食欲や元気がないって訳ではなく、便秘だったり糞が小さいとかそういうのも全然なくて、普段と全く変わりないため要観察の様子見で。

これ以上抜けなければ良いけど…(´・ω・`)

スポンサーサイト

2016.02.15 | Comments(0) | Trackback(0) | もぐもぐぱくぱく(チンチラ)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

雷狐

Author:雷狐
介護士としてとある特養に勤務してます。変人。人間臭い人と平和が好き。馴れ合いは苦手。心が故障していますが、じゃあ「正常」って何ですか。っていう感じの僕です。仲良くしなくていいよ。

チンチラブログと化してます。チンチラ可愛いよチンチラ(*´Д`*)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


